カウンタ回路の学習支援システムを2012年度電子情報基礎実験の「計算機回路」の実験に導入.
1年生82名が,実験の前に本システムを使用してカウンタ回路の原理を学習し,システム使用後にアンケートを実施.
アンケート結果を集計し,各設問の平均を算出.
アンケート項目間の相関係数を算出
各アンケート項目の平均値
アンケート項目全体の平均値は 3.18 であった. 3.5 以上の項目は各ボタンの使いやすさ,文字の見やすさとなっている. 2.9 以下の項目は, 5 進カウン タの説明文の分かりやすさ確認テストとシステムの難易度(簡単かどうか)となっている.各項目の平均値を下記の表 に示す.
アンケート項目 | 評価値 | アンケート項目 | 評価値 |
---|---|---|---|
操作の使いやすさ(学習システム) | 3.34 | 音声の有無 | 3.04 |
ボタンの使いやすさ(学習システム) | 3.57 | 音声の速度 | 3.12 |
タブのつかいやすさ | 3.39 | 学習システムの見やすさ | 3.45 |
操作の使いやすさ(確認テスト) | 3.46 | 学習システムの文字の見やすさ | 3.55 |
ボタンの使いやすさ(確認テスト) | 3.52 | 確認テストの難易度 | 2.67 |
非同期式16進数 | 3.23 | 確認テストの多さ | 2.51 |
非同期式5進数 | 2.84 | システムの難易度 | 2.67 |
非同期式10進数 | 2.94 | システムの役立ち度 | 3.33 |
複数教材の使いやすさ | 3.35 | システムの満足度 | 3.17 |
3.5以上
- 各ボタンの使いやすさ
- 文字の見やすさ
2.9以下
- 5進カウンタの分かりやすさ
- 確認テストとシステムの難易度
アンケート項目間の相関
アンケート項目 | 評価値 | アンケート項目 | 評価値 |
---|---|---|---|
操作の使いやすさ(学習システム) | 0.451 | 音声の有無 | 0.29 |
ボタンの使いやすさ(学習システム) | 0.253 | 音声の速度 | 0.374 |
タブのつかいやすさ | 0.194 | 学習システムの見やすさ | 0.321 |
操作の使いやすさ(確認テスト) | 0.291 | 学習システムの文字の見やすさ | 0.292 |
ボタンの使いやすさ(確認テスト) | 0.245 | 確認テストの難易度 | 0.289 |
非同期式16進数 | 0.387 | システムの難易度 | 0.021 |
非同期式5進数 | 0.347 | システムの役立ち度 | 0.33 |
非同期式10進数 | 0.459 | 確認テストの多さ | 1 |
複数教材の使いやすさ | 0.417 | システムの満足度 | 0.602 |
相関のある項目
- 操作手順の分かりやすさ 0.45
- 複数教材での分かりやすさ 0.42
- 10進カウンタの分かりやすさ 0.46
- システム満足度 0.60
アンケート結果の反映
今回の実験ではあらかじめ予備実験を行っている. その結果では 5 進カウンタと 10 進カ
ウンタの評価が低かったため,本実験と並行して 5 進カウンタではアニメーション, 10 進
カウンタでは別説明の機能拡張を行った.そのため,アンケートは拡張前のシステムのも
のである. 予備実験での評価と本実験でのアンケート結果は同様の結果となった. 10 進カ
ウンタ の説明文の分かりやすさ は評価が低く, システムの役立ち度との 相関が高いため機
能拡張による向上が重要である.